ポケモン進捗

こう、いかに初代が優れたゲームだったかということをひしひしと感じますね。それはきっと「昔はよかった」というのと同じレベルの判断なんだと思いますけれども。
しかしそれにしても、初代はやばいと思いました。自宅のTVのメッセージとか、久しぶりに見たら感涙ものじゃないですか。


バッジ8つになりました。なんか伝説っぽい雷雲のポケモンが出てきたけどなんかよくわからん。
ポケモンリーグに行く前に、幼なじみが強すぎて一旦ストップしています。


クルマユを育てています。うっかり進化させてしまうとまずいので、かわらずのいしも持たせて(本気です)。
今回はタイプとか強弱を気にせず、好きなやつを使っていこうという精神で。


ところで今回、マップが一本道過ぎやしませんか。もっとこう、複雑でもいいのでは。
なんでも初代と比べてしまうようでよくないのですが、もっともはっきり覚えているのでしょうがないのです。それに、初代は街の配置が(たとえば「8番目がトキワジム」だけでも)すごく良いと思います。