今日は

集合論。無限に対する洞察なしに無限を扱えてしまうというのは若干変な気もしますが、まぁ昔の人はえらかったということですかね。
写像とか集合族とかを扱いました。選択公理まであと少し。しかし、先週も書きましたが(まだ一週間しか経ってないのか…)、なんでも集合だと捉える思想*1は本当に強力だなぁ、と。
演習ではちょっと問題を解いたら飽きたので、隣の人の教科書を読んでました。位相ってのも強力な思想ですね。早く習いたい。


あと空きコマに麻雀やりました。用語が分かんないんだよなー。自分で調べろって話ですが。東風戦で一回あがれたので満足。


しかし時間がない。一日を30時間にするして、ヒトの老化速度もその分遅くしてほしいのですが。

*1:という言葉はそぐわないかもしれませんが