昨日と今日

昨日は午前中の授業は休み。
教職の授業でエゴグラムをやりました。ネットでやったことがあるので数年ぶりですかね。CPとAが低くて、FCとACが高かったです。
そのあと遅れてサークルにいきました。某国立高校の数研の問題を見ましたが、いつも通り良くわかりませんねぇ。


今日はニコリまつりに行ってきました。台風もあって一瞬いくのをためらったのですが、そのせいで着いたのが4時20分になってしまいました(終了は4時半)。まぁニコリダービーも飛び入りで参加できたしよかったです。
その後は稲葉さん夫妻、芦野さんと食事をとり、ただいま帰宅中です。ニコリダービーの最適戦略の話とかをしました。
次のニコリイベントは12月のnikoli.comオフ会かな。楽しみです。


最近思っていることなのですが、「嫌いな分野」をできるだけなくしていきたい。たとえば歴史とか科学*1が嫌いだったのですが、嫌いだからといって勉強しないのは損だなぁと思って、いまは積極的に付き合うようにしています。

*1:ようするに理科ですね