今日は

寒いので死にます。死にはしないだろうけど、風邪ぐらいなら引くかも。寒い寒い。


集合論でした。やっとこさ選択公理が出てきたのですが、あまり突っ込まずに普通に使うらしい。そうかー。
そして位相がちょろっと出てきました。「収束」とか「連続性」といった、距離をつかって測っていた事柄を、集合の言葉のみを用いて言い表す、というのは、恐ろしいほどの抽象化への志向というか欲望というか、ともかくそういったものを感じますね。やばいです。
圏論の話を聞いたときも同じようなことを感じたんですが、まぁともかく現代数学の精神はやばくてすごい、と。


明日は午前中の授業がお休みになるみたいなのでゆっくり寝られます。今週末には髪を切りたい。一日がもっと長ければねぇ(ずっと言っていますが)。


昨日ちょろっと書いたことの続きですが、まだ学科のメーリスに全員登録していないらしいのです。これはまずいのではないか。んー。あとオリエンテーションに行った人と行ってない人で温度差があるのではないか、とかとか。まぁ自分に出来ることはなにがあるのかよく分からなくって、出来ることはなるべく話しかける、くらいしかないのではないかという気がします。


英語がしゃべれるようになりたいし、書けるようになりたいのですが、やっぱり誤った英語をしゃべってしまうことを恐れないだけの自信と勇気が必要なのではないか、と思いました。最近そういったものが欠如していてよくない。