25日の日記

バイトに精を出しました。終わる目処がたったのは素晴らしいことではないか。
あとプロなんちゃらを読み始めましたが、思ったよりさくさく読めてビビってます。読書うまくなったんだろうか。


数学ができない人のスレをついったーで見ました。なんだか定期的に立つ印象がある。
なんらかの理由で本当に数学的概念を理解できないのか、理解する能力があっても教える方法や環境とかが悪くてうまく飲み込めないのか、とか。数学ができなくて数学嫌いになってしまう人がいるのは、社会にとっても数学にとっても*1不幸なことでしょう。
数学が苦手な人が数学に悩まされずに済むといいのですが、ということを割とずっと願っています。そうもいかないんだろなー。んー。
まぁ個人的には数学嫌いな人って結構好きなんですけどね。価値観が遠い人の方が、気が合ったときに楽しいと思う。


すでに全然早くありませんが、明日は大変なので早く寝よう。

*1:というのはいささか変な言い方かもしれませんが