今日は

大変疲れました。体が休息を求めている。


解析力学。物理の知識をほとんど失っていたので、作用反作用の法則と運動方程式から一瞬で運動量保存則が導けることには大いに感動しました。
しかしながら、結局ラグランジアンとはなんなのかがよくわからないし*1、パラメータをどうとってもオイラーラグランジュ方程式が同じ形になるってのもなんだかよくわからない*2
もっというと、エネルギーとはなんなのかもわからない。これは高校の力学の授業をちゃんと聞いてなかったせいかもしれませんが。
ともかく、そういう「なんだかよくわからないもの」が大量に出てきて、それとどうにか折り合いをつけていくしかないのでしょう。これは解析力学だけでなく、物理に出てくる概念全体が大体においてよくわからないものだと感じています。
うまくいえないのですが、結局のところ「肌に合わない」とかそういうことなんだろうかー。解析力学は面白そうだと思ったんだけどなぁ。


あともうひとつの授業(教職)も、人が多すぎて萎えました。あぁ。
そういえば、解析力学の裏でも教職をやっていて、内容的にはそれも面白そうなのです。どっちがいいのやら。

*1:なぜその形の式を考えるのかがわからないということ

*2:これは式変形が追えなかった