今日は

複素解析でした。かいせきたのしー。なんかどんどん便利な概念が登場していく。すごい。昔の人すごい。


そういえばほかの学科の人たちが微分幾何のゼミをやるらしく、そこに参加することになりました。微分幾何っていうのはどういう分野なんでしょうかね。ベクトル解析みたいなことをやるのかしら。ともかく、微分幾何を極めれば新しい物理の理論が生まれるらしい。ということで、物理系の人が多いみたいです。
教科書を見た感じでは、がんばって予習すればできそうかなー、という感じでした。とはいえ、物理については知識が薄いのでついていけるかどうか。まぁあまり物理の話は多くないみたいですが。


明日からオリエンテーションの合宿なのですが、例に漏れず若干憂鬱です。旅行自体は楽しみなんですけどねー。「旅行の前日」という状況がどうも苦手なのです。とりあえずがんばります。