今日は

パズラボにいってきました。サークルのほかのひとはさきに自転車で向かっていたようですが、おそく起きたのであとからバスで向かいました。
いったのは2年ぶりですね。メカニカルパズルをいろいろいじりましたが、解けそうで解けない感が楽しいですね。


あと選挙権を使ってきました。初です。リアルタイムで投票率が書いてあったりして面白かったです。まぁ投票すると回りまわって長期的にはきっと得するのでしょう。
しかしあれだなー、ただでさえ若いひとの方が少ないわけで、人口の少ない世代は恒常的に損をする仕組みになっているような気はしないでもありません。




ゼミで使うリー群の本を読み進めています。古い本なので、読むのに難儀します。大学受験の英語は昔の英語を読むときに真に役立つのだなぁ、と思いました。位相群の定義あたりを読んでいますが、近傍系とか、そういう位相のことばにぜんぜん慣れていません。実際に使われている場面に慣れる必要がありそうです。