今日の数学

虹色くんに出題された積分の問題。恥ずかしながらできなかった。
∫_[-1,1] 1/{(1+x^2)√(1-x^2)}dx
TeX記法使わないと分かりにくいですね…。
もちろん留数計算なのですが一筋縄ではいきません。やり方は教えてもらいましたがまだ計算していないです。そのうちやろう。


シュタイン空間論は読むのが大変だということが判明したので、もう少し基本的な本(Grauert, FritzscheのSeveral Complex Variables)を借りました。これは適切なレベルっぽいので、丁寧かつ厳密に読んでいこうと思います。
基礎がままならないようではだめだなぁ、と強く思います。四年までに間に合うのだろうか、まぁどうにかなるだろうし、するしかないとは思うのですが。


微分形式がわからないのはやっぱり悔しいのでやりたいのですが、どの本が良いのだろうか。バンドルとかも載っている本がいいんですけどねー。