サボっていますが

まぁあまり書くことがない毎日です。
最近はいいことと悪いことが半々ぐらいで起こっている印象で、ということはかなりいい感じで暮らしているのだと思います。


4年のセミナーで読む教科書を決めないといけません。ヘルマンダーの多変数複素解析を読もうと思っているのですが、ちょっと読んだ感じでは足りない知識が結構あります。微分形式をやらないといけないし、関数解析の知識もある程度必要でしょう。がんばろう。


別の本でどうやってもわからない部分があったので、原論文に当たってみようと思ったらドイツ語でした。教養時代の知識が試されている。
英語からの類推と、書かれた数式と勘を頼りにすると、思ったより読めてなかなか楽しいことがわかりました。まぁそれでも英語で読んだときの1/5くらいしかわからないんですけどね。辞書を手に入れないとなぁ。