火曜

高校の先生が亡くなったと書きましたが、そのお通夜でした。いまだに実感がわかないというか、不思議な気分です。
高校関係者が集まっていて、ちょっとした同窓会のようになっていました。こんな形で再開するというのも悲しいものですが。


その後はナカテル企画の飲み会。Sくんのぼっちぶりに感服するなど。久々に話せた人もいてよかったです。


しかしやっぱり人と話すのが下手だなぁ、と思います。別に嫌いではないんですが、何を話したら良いのかがわからないとか、どう返せば良いのかがわからないとかそういうことが多い気がする。
会話における反射神経がいまいちなんですねーきっと。頭の良さのひとつのポイントがそういうところにあると思うのです。ツッコミ上手というか。まぁツッコミはその人のキャラとも関わってきますが、とにかく当意即妙な受け答えというのをたくさんしたいですよね。場数を踏むべきなのだろうか。
あとあの、もうすぐ21にならんとしている人間がこんなに幼稚で良いのか、とかそういう。まぁこれもそんなに悩むことではないのかもしれませんが。うーむ。
あとやっぱり数学トークは害悪だと思いました。気を付けようってかTPOをわきまえましょう。