2010年の音楽まとめ

今年私が聞いたものでよかったものを淡々と載せていきます。発表年は関係ないです。

  • クラシック編

まぁ最近はぜんぜんクラシックは新しいものに手を出していないのですが。と去年も書きましたね。
今年知った中で最強はやはりブラームスクラリネットソナタですね。食堂で1番の4楽章がかかっていたのですが、それを聞いてすっかりはまりました。クラリネットソナタはわりと少ないので、ぐぐったらすぐに見つかってよかったです。
ヴィオラ版の音源を貼っておきます。

あとは中世の音楽にはまったりもしていました。器楽曲がよいと思うんですがあまり録音が見つからないですね。

  • ポップス編

今年は東京事変をさんざん聞いていました。スポーツ→娯楽→教育→大人の順にはまって今に至ります。なんだかんだで「娯楽」が好き。特に「OSCA」あたりがよいですね。

娯楽(バラエティ)

娯楽(バラエティ)

同人音楽ではウサギキノコ「Kaleidoscope」ですね。どの曲もいいですが特に後半が好きで、Tr.10→Tr.11の流れとか大好きです。ニコ動にあったクロスフェードを貼っておきます。

アニソン。今年はわりとチェックを怠っていました。今年聞いた中で一番よかったのは、お正月に聞いた「化物語」OPですね。というか作曲の神前さんが好きだということです。まぁ最初のやつが一番好きなのでそれを。


まぁこんなとこかなー、と思っていたら、たったいまえのき君にショスタコのピアノ五重奏を紹介されました。やばすぎですねこれ。