昨日と今日

昨日は集合論でした。やっとこさコンパクト性の話を。ハイネ・ボレルの定理は以前解析の授業でやったときより分かりやすい証明でした。
ENIGMA君が願書をとりに大学に来ていたので、同級生ともども会って話しました。彼はどら焼きとお茶(と急須)を持ってきていました。とてもおいしかったです。
私は演習があったのでちょっと抜けたのですが、ほかの人はハーツやポーカーに興じていたようです。うーむ、ハーツ打ちたかったなぁ。
演習の後はENIGMA君と新宿紀伊国屋を回りました。本屋にはもっと時間がある日にいくべきでしょうね。東京の地図を購入しました。その後インドカレーをいただいて帰宅。ナンおいしかった。


今日は複素解析でした。コーシーの積分定理、積分公式とか。正則関数すごすぎですね。積分公式はいまいちよく分からないのであとで確認しておこう。
しかしまぁ、複素解析は知れば知るほど神秘的だと思います。実数にx^2+1=0の解を付け足しただけなのになぁ。実数というのもよく分かるようでぜんぜん分からないですよね。すごいなぁ。


ところで「次元」という単語の由来が知りたいんですが、ぐぐっても次元大介か怪しいサイトしか出てこないのはどうにかならんのか。