ボドゲ会

院試お疲れ会と送別会も兼ねてますが、いろいろ遊んできました。
今回はじめて遊んだのは次の二本ですね。

  • 花火

インディアンポーカーのような状態でカードが配られるので、他の人にカードの情報を教えて、それを参考に順に並べていくゲーム。協力ゲームですが、勝ち負けというよりはみんなでハイスコアを目指すゲームですね。
教えてもらった情報が何を意図しているのかを考えるのがなかなか面白いです。ちょっと覚えることが多いのですが、忘れることもゲームのうちだと割り切ってしまうと楽しく遊べると思います。

  • ハートオブクラウン フェアリーガーデン

いわゆるドミニオン系のゲームですね。夏コミで買ってきた新しい拡張です。
今回は農村のカードがたくさんついていて、それを活用するカードがひとつの目玉になっているようです。
個人的には「ブラウニー」が気に入りました。簡単にいうと貯金ができるというカードで、あまり使いやすい感じではないですが、地味に役立ってくれました。あと、絵柄のキュートさがなんともいえないです。
攻撃カードも種類があってどれもいやらしいのですが、発動条件などが微妙に違っていて(仕方がないことですが)覚えにくい印象を受けました。
この手の(ドミニオン系の)ゲームに関しては文句をつけたいところもたくさんあるのですが、ハトクラはルールがうまいこと練ってある上にカードの絵柄もかわいいので、気付けば何回も遊びたくなってしまいます。


そんな感じで楽しく遊んできました。今日は作業!