スマホからPC版サイトをうまく使えない話

はてなダイアリーを携帯で見るときの話。
ぼくは「さらにn日分読み込む」ボタンが好きでよく使います。
なんですけど、携帯から見てるとそのボタンのすぐ下に「スマートフォンに最適な表示で見る」というのが出るんですよね。しかもこっちの方が極端に大きいので、誤クリックしてしまいます。
いけね、って思ってブラウザの×を押して、そこからさらにn日分読み込もうとすると、表示がおかしくなります(PC版のページの続きをスマホ用の仕様で読み込んでいるみたい)。


これ、はてなが悪いのかブラウザが悪いのかはたまたぼくが悪いのかって感じですけど、いずれにせよちょっといらっとするのでどうにかならんかなーと思います。
いまのところブラウザの方でPC用ページを表示にするよう設定するのがましなんでしょうけど、常にそうしておくのも微妙だし。