日曜

秋葉原で行われたビブリオバトル首都決戦2012を観覧してきました。めいめいが持ってきた本を5分間で紹介して、もっとも読みたいと思わせた人が勝ち、というものです。
発表者は全国から集まった学生さんたちなのですが、発表に対する審査員方(とくに猪瀬さん、東さん)の質問がとても鋭くて面白かったです。と思っていまTwitterで検索をかけてみたら、それがイヤだったとか、適切ではなかったというツイートもあって、難しいものだと思います。プロの方が意見していたわけですから、そのことの是非という話もありますしね。
それはともかくとして、今回紹介された本はどれも面白そうでしたので、そのうち読みたいです。来年も開催されたら行きたいなー。


その後は適当に近くをぶらぶらして、喫茶店でしばらく勉強して帰宅しました。アティマク10章、気を抜くといつのまにか同一視が行われていたりして、なにがどの集合の元なのかというのがわかりにくくて厄介です。局所化のところはそこまで難しくなかったんだけどなぁ。うーむ。


あと、Twitterを消したためにほかに書くところがなくなってしまったので仕方なくjubeatの話をここに書きます。
エアレの最後のあたり(右下の九つのパネルが繰り返しになるところ)で、いままで右半分を右手で取っていたんですが、3+10が常に同時押しなので、それをセットで左手でとることにしてみたら、コンボがつながるようになりました。まだ筐体では試していませんが…。