金曜

複素的なセミナーでした。今回かなりの神回だったなー、面白かった。自然なことしかやってないのに非自明な結論が導かれたり、不思議なものです。
次回はぼくの発表ですが、みんな発表が上手なので見劣りしないよう頑張りたいです!


終わったあとは夕食をとりました(食べ過ぎました笑)。
そこで数学書は上と下から挟む形で読むと良いって話が出ました。つまり、こつこつ地道に読んでいくのが普通だけど、それだけでは飽きてモチベーションが下がったり、自分がいま何をしているのかを見失ってしまう。そこで、進んだ本も見てみることで、先に何があるのかを知っておくのも大切である、とそういうことです。


そのあとサークルのひととドミニオン。良く組まれたサプライだとアクションカード強いんですねぇ。シビアなバランスになってなかなか難しかったです。自分はドミニオンを遊ぶときはあまり考えないようにしているので、それが悪いのかもしれない。改める気もないですが。
あと主催者が数学科にいくということで、その手の話も色々しました。この二年間を考えると、勉強への姿勢がかなり変わったなーと思います。