21日と22日

21日。あんなことを書いたあとは神保町に行き、gobrinくんと理学書を見て回りました。神保町は古書店が大量にあるってだけでなんというかもうテンションだだ上がりですね。あの古びた本のにおいが最高でした。またいきたいです。
そのあとTくんとカラオケをして帰りました。楽しかった!


22日。今日こそは遅刻すまい*1としてがんばって早く起きました。早くといっても9時台なあたり、ほんとに授業期間外の大学生はなめていますね。
ガロア理論ゼミ最終回でした。ついにべき根による可解性にたどり着きました。しっかし可解群すげー。ガロア理論きれいすぎですね。本当にすごい。
まぁ一通り、といっても個人的に一回やっていたので二周目ですが、ともかく勉強したということで、来年授業でやるときにはわかりよくなっているでしょう。さすがに三周目ですからね。


最近はいいこともわるいこともいっぱいあってなんだかなー、という感覚です。なんといいますか。

*1:する+まい、ってどうつなげればいいんだ、と思って探してみたら、「しまい」「すまい」「するまい」全部使われているみたいですね。なんなんだ。