19日の日記

量子力学がわからんわからん騒いでいましたが、良い解説サイトをみつけて、やっとわかるようになってきました。物理的にその解説が合ってるのかどうかはともかく、初めはわかるかどうかが大事なのだと思います。なにもわからないのでは、正しいか正しくないかを議論することすらかなわないのですから。
あとは問題を解くことにします。単位くらいは来るといいのですが。


某大学なんとか学部の入試を終えたENIGMAくんと本屋でさんざんだべったりしました。良い装丁の本は、内容はともかくとして良いですね。
あとは彼がいかに(受験生にもかかわらず)jubeatにはまりまくっているかとかそういう。
ボードゲームを同人で作りたいね、って話もしました。これはやりたい。萌えに頼らないやつがいいよね、みたいな話もしたのですが、なんというか、ゲームの骨組みの面白さを追求してみたい、というのはあります。


日本のスクールカーストのはなしを読みました。こわいなー。そんな環境ではおれは生きていけないよ。学校ってなんのために通ってるんだ*1。はたして学校教育というのはよいものなのだろうか。まぁ、そんなこと知りませんが、というと若干無責任ですかね。
学校という空間の特殊さについては関心があるのですが、だからといってなにか賢そうなことをいえるわけではありません。

*1:そういう状況に耐える精神力を養成するため、とかいわれるとぐうの音もでないのですが