5日の日記

法事でした。


テレビで「体を暖めると免疫は強くなるし、ほかにもなんかいろいろと体に良いことがあるよ!」といったことをやっていました。こういうの最近流行ってるけど古来の知恵じゃないのか*1、と思いつつ、それもそうだなぁとも思い、いま風呂上がりに布団のなかにこもっています。このまま寝れたら幸せなのだけど、そうは問屋がおろしません。寝るための準備がいかに睡眠をわれわれから遠ざけ、われわれから奪っているか。


某橙色のSNSにも某青いミニブログにも、心地の良い居場所が見いだせなくなってきました*2。まぁ書き込んでるだけなので居場所もなにもないんですが、自分の書いたものを読んでもらう、あるいはその逆、といったコミュニケーションを求めているわけです。しかしまぁ一番気楽なのはここですね。あまり読み手を意識せずに書けるので。
何百人の発言が表示されている前では、自分でなにかいうのに気が引けてしまうのです。橙色ではさらにひどくて、自分がどう評価されているのかが数字になってみなに表示されるわけですから、おじけづかずにはいられません。


今日は脚注が多い。思考がぐるぐるしているのでしょう。

*1:しょうがブームとかまさに「再発見」でしょう。関係ないけどジンジャーエール飲みたい。

*2:見いだす、って良い表記ですね。