パズルゲーム

コンピューター、特に家庭用ゲーム機で遊べる面白いパズルゲームは無いんでしょうかね?

私はいまだにスーパーファミコンの「すってはっくん」遊んでます。
これはなかなかというか、すごく良く出来てます。
せっかくだし紹介しちゃおう。

すってはっくん

すってはっくん

まぁ概要はWikipediaあたりを。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93
任天堂のサイトの紹介ページ。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bshj/index.html

開発のインディーズゼロのサイトにも紹介がのってたのですが、消えてますね。
とりあえず、インディーズゼロのページ。
http://www.indieszero.co.jp/
10周年記念でじゃんけん必勝法の解説をしてますね。かっこいい。

えーっと、まぁ要するに操作キャラの「はっくん」をうごかして、虹のかけらをとるゲームです。
こいつはいろいろなものを吸い込んで他所に運べる、と。

あー、やっぱり実物を遊んでほしいですね。
書き換えでないバージョンも発売されてるんですが、出回ったんでしょうか?
アマゾンではまだあるかも、ということで調べてみたら、出品者から発送とのこと。在庫ないのか・・・

ステージクリア型のアクションパズルです。
一番のよいところはアクションが易しく、パズルが難しいところにあります。
難しいといっても、全部の組み合わせを試してやっと解ける、といった理不尽な難しさではありません。「あそこに移動するには何が必要か」といったことをそれなりに論理的に考えて解く、というところが上手いと思います。
なんというか、希少な「パズル重視のアクションパズル」なんですよ。

あと褒めちぎると、ステージの作り方が上手い。すごく上手い。
パズルゲームの一番始めのステージって、ルール説明のために考えなくても解けるようなものになることが多いですが、それがありません。
といってもルール説明は別のところでされるので、問題ありません。
遊んでみると分かりますが、どのステージもかなり良く練られています。
音楽もグラフィックもいいですし、かなりのオススメです。

今はほとんど手に入らないのが惜しいなぁ・・・

似たゲームがあれば、ぜひ教えてもらいたいですね。