日曜

リー群ゼミ。発表が終わりました。色々思いましたが下の記事に回します。
夜にバンドの練習。室内楽のアドバイスというのはこういう場でも有効なのですねぇ。というか急かす人がいないと練習が始まらないのはどうなのだ(だらだらしていてすみません)。


まぁそういうことで病み上がりにはつらい一日でした。ですが、有意義だったのでよしとしましょう。
明日は室内楽の練習。楽しみだー。


ホモロジー代数の教科書を読まねばなりません。Abel圏におけるヘビの図式について。ちょっとしんどい気がしていますが大丈夫だろうかー。


体論の本を読み始めました。去年ゼミでやったものなので、再読ということになります。当時と比べると厳密な読み方もわかってきたし、なにせ理解の進みが違って楽しいですね。
あてぃまくはいま5章で、若干ブロークンハートな感じです。体論の代数的拡大とかと並行に理解できるのは楽しいですが。でもやっぱ分数環わかってないと思うんですよね。むずい。