4日の日記

集合論。ついに開集合の公理にたどり着きました。「抽象化の欲望はここまですごいものなのか」って話を毎週しているような気もしますが、やはりすごい。ここにきて初めて数学が真の姿を現した、みたいな印象さえ受けます。いままでのはなんだったんだ。
演習の時間にまったく準備をしていない状態で当てられたのですが、もちろんそんな状態で人前で解けるわけもなく、散々でした。ひぃ。まぁ集合論の演習は隔週で発表することにしているので、再来週もがんばろう。


渋谷のロフトに行きました。文具を見ていると心が弾みますね。隣にある無印良品も大変素敵でした。生活雑貨の店は、見て回るだけで日常が彩られていくように思えるので大好きです。


明日提出のレポートが終わっていません。でも三角関数を変形して等式を示せばよいだけなので、和積とか積和を使ってがんばればできるでしょう。とりあえず明日の自分にがんばってもらおうと思います。