2日の日記

昨日送ったのにちゃんと更新されてなかった。はてな大丈夫?
以下、11/2 23:37に送信したもの。


ガロア理論ゼミ→微分幾何ゼミ→教職×3ということで、火曜日は本格的にハードな感じになってまいりました。


ガロア理論は大体知ってることだったのでどうにかなったのですが、しかし環論の知識がないひとには辛いだろうな。単項イデアル整域っていきなり言われてもねぇ。そういえばF[x,y]はPIDではないらしい。未確認。
微分幾何は大分慣れてきて楽しくなりました。あまり物理っぽくないテキストなのもうれしい。今日は共変微分というものを学びました。はやく多様体にいきたいぜ。
教職もなかなか楽しかった。自由な方に行くと平等が保たれなくなるよなー、とかそういうかんじの話をしてました。こればかりは常にどちらがいいとは言えないなぁ。


さて明日は恒例の群論勉強会で*1、発表をしなくてはなりません。何についてなのかもまだ確認してないのでだめだめです(今確認したら、共役性についてでした。まぁ量は多くないのでどうにでもなりましょう)。今日はこれから明日のノートを作って寝ようと思います。

*1:ようするに3つのゼミに属していることになりますねぇ