先日箱根旅行に行って(カルコロンで遊んだときです)、そこでRPG欲を刺激されたので、久しぶりになにかやってみたいと思っています。基本的に戦闘がめんどくさくなってやめてしまうので、そもそも向いてない説はあります。定期的にやりたいことを邪魔されるというのはかなり面倒だと思ってしまいます。それ以外は結構楽しいと思うんですけどね。
自分が遊んだなかでは『カエルの為に鐘は鳴る』の戦闘システムは最高でした。完全に自動で行われて、自分が十分強いときは触っただけで相手が吹っ飛んで終わるという。ああいうのをもっと取り入れて欲しいなぁ。好きな人が多いというのも分かりますが、必ずしもよくある感じじゃなくてもいいんじゃないかと思います。「戦闘オフ」モードとか、あってもいいんじゃないでしょうか。