日食

自分が太陽の影に入っていくんだなぁと感じられ云々(うろ覚え)。ってかまぁ日食眼鏡も買い忘れたしそんなにちゃんとは見てないです。


心を乱すものを一つ一つ慎重に取り除いていかなければならないなぁ、と思いました。昔の自分がちょっとクソすぎて恥ずかしい。とにかくその時々では最良であるように生きているとは思うんですけど、うーーむ。
Weierstrassの定理の証明を(少なくとも概略は)覚えました。暗誦できるようにするというのが非常に大事だ、というのは最近再び気付かされたことで、実際にその過程で論法が腑に落ちてくるものなんですね。ぼくはこういうことの重要性を認識していなかった(あるいは重要だという知識はあったが重要性を体得していなかった)のだと思います。しばらくは修業が必要だと思います。謙虚かつ真摯に、ですね。
学部3年程度のことは普通に要求されるだろうしちゃんとマスターしなくては。それこそガロア理論とかちゃんと知っておくべきだと思うんですよね。現状そんな余裕があるのかどうかは謎ですが。とにかくいまは基本的なことをしっかり理解すべきだと思います。


それにしても去年実解析の本をまがりなりにも一通り読んだのは良いことでした。細かいことはともかく大雑把に理解するというのも大切な勉強なのだと思います。