ニコリ130号のオモパ感想

うっかり改良案をここに書くと、その案はニコリに載せられなくなってしまうんでしょうか。なんか心配なので自重しておきます。

  • へびいちご

前号まで苦手というか、あまり良い印象を持っていなかったのですが、今回かなり好きになりました。問題が良かったのに加え、私の心境の変化もあります。
スリリンとかへやわけのような、ある種「数学的」なパズルも良いですが、こういう直感系(ナンリンに対して言うときと少し意味が違うのですが)パズルもありだなぁ、と。
へびが互いに触れないように収まってる図はなんかかわいらしいですね。

アイスバーン派です!
これは順番のヒントが強すぎるというか、アイスバーンのチマチマ感が好きだったのでなんとも言えない気分です。
とりあえずこのルールでは、1から順に決まる問題の方が好きです。

  • 遠い誓い

これ良いですね。素敵。

  • ごきげんななめ・輪切

前号見たときはうーん?と思った記憶があるのですが、面白いです。「ループを作る」と「ループにしない」が平行して出てくるのが楽しいですね。

  • サンド

分かりやすくて良いですね。とくに難しくしなくていい気もします。

  • つながれ四角組

理詰めで解いてません…。同じ種類の記号を頂点で繋ぐ感覚は面白いです。

  • 数コロ部屋

タイルペイント的なルールだってことに気づくまでに多少かかりましたが、ルールを把握したら面白くなりました。新手の手筋に期待です。

  • のりのり

これは難しい方が面白い気がします。LITS・島国系(ってくくりで良いのかわかりませんが)パズルは、なぜか難しい問題が好きです。

  • シャカシャカ

早く昇格してほしいです。[3]がやけに難しかったです。

  • たすくえあ

ルール(3)の後半で黒マスが発生するのが好きでした。これを生かしてなにか出来ませんか。

これちょっと苦手なんです。漢字がいかに書けないかを痛感させられるので…。
とはいえ漢字部品マットの横とかに載っててもまったく違和感ないと思います。これまたはやく昇格してほしいです。


とまぁこんな感じでしょうか。今度は投稿しようと思ってます。