今日は

オリエンテーション委員会から召集がかかり、パンフレットの製本をしてきました。
各サークルから一人ずつ、合わせて30人くらいが集まって、2000部をがんばって作りました。
ホチキスでとめるのが下手ですぐにひん曲がってしまいました…。情けない。


で、その後若干暇だったので昼食をとり、図書館で勉強…しようと思ったものの閉まっていました。ほかの建物も回ってみたのですが、あいているところはほとんどありませんでした。まぁ日曜だししょうがないですね。


午後はサークルのゲーム会でした。さまざまなゲームで遊び、得点を競います。
やったものはこんな感じです。以下閉じます。

  • 詠み人知らず

うちのサークルではおなじみの、1文字ずつ川柳を詠んでいくゲーム。今回はあまりキレのある作品がありませんでしたねぇ。蹴鞠爆発!が一番人気でした。

  • テレパシー

お題に対して思い浮かぶものを2つ書きます。同じものを書いた人が二人なら高得点、人数が増えると下がっていき、5人以上は得点なし。自分しか書かなかったときも得点なしです。
お題は「プロ野球(セ・パ)のチーム」「九州・四国の県」「春といえば」の三本でした。タイガースが大人気でドボン。

  • カード揃えゲーム

トランプが5枚ずつ配られます。各自うろつきながら、ほかの人とカードをどんどん交換していって、ストレートを作ったら上がりです。短期決戦で盛り上がりました。なかなかあがれなくて悔しかったです。

  • ニムト

おなじみニムトです。10枚のカードを7並べのように(ちょっと違いますが)並べていって、同じところに6枚目に並べた人がカードを受け取ります。枚数が最も少なかった人が勝利です。
8人もいると読みがまったく効かないですね。そのほうが面白い気もします。

おなじみ人狼です。村人チームと人狼チームにわかれて、村人は人狼を全員吊るし上げたら勝ち、人狼は村人をたくさん襲撃すれば勝ちとなります。ここでやったのは初めてなのかな?
GM、村人×3、予言者、ボディーガード、人狼×2で行いました。夜から開始で、役職は死んだら公開される方式です。
このルールだと、村人が勝つには1回目の昼で人狼を処刑するか、ボディーガードが成功しないといけないので、人狼有利だったと思います。とはいえ結果は村人2-人狼3で、なかなかいい感じだったのではないでしょうか。
このゲームもずいぶん慣れてきて、面白くなってきました。もっと多い人数でやりたいですね。
あと、予言者だったときのミスプレイは本当に反省してます…。

辞書にある変な言葉の説明をでっち上げるゲーム。初めて遊びましたが、面白いですねー。ぜんぜん当たりませんでしたw
ぺんろけさんのもっともらしい説明を書く能力がすごかったです。

  • 少数決

質問に対しイエスかノーで答えて、マイノリティだった方が勝ち残ります。これを繰り返し、2人以下になったら残った人が勝利となります。「スキーよりスケートが好き」のような普通の質問から、「天体ショーよりステンドグラスが好き」のようなマニアックな質問までいろいろありました。


最終的にぺんろけさんが一位、モリーニさんとarrowくんが二位だったのですが、ぺんろけさんは企画者ということで辞退し、決戦の結果、モリーニさんにTシャツ、arrowくんにニコリシールが渡されました。
私は微妙な成績でしたが、とても楽しかったです!またやりたいですね。