世界樹の迷宮4を買いました。基本的な流れは変わらず、しかしいろいろパワーアップしていて楽しいです。気球で移動するのとか気持ち良いですね。
ぼくはこのシリーズが大好きで全部持っているのですが、「戦闘めんどい」に代表されるRPG嫌いが手伝って毎回あまりちゃんと遊べていません。ダンジョン探索は楽しいし、きつめの難易度も緊迫感があって良いんですけどね。1をちゃんとクリアしようと思っていたらクリアできないまま4が出てしまったという。
まぁ今回はそんなゆとりゲーマーでも楽しく遊べるように低難易度モードが追加されていますので、難易度を落として遊ぶことにしました。こういうのの難易度設定って微妙なところですよね。なんでもやさしいだけでは面白くありませんが、やたらと難しくして楽しめなくなるのも良くないと思うのです。その点で1の難易度は絶妙にやる気をそそる良い設定だったなぁと思います(2以降はちゃんとやってないのでわかりません。2は早い段階で飽きて地図の余白にパズルを作るゲームになってしまった記憶があります)。今回は長く楽しめると良いのですが。
しかし遊んでて気づいたのですが、説明文を読む能力が衰えてきたようです。年はとりたくないものです。


千と千尋の神隠し、途中から見ました。面白かった。昔見たときはこんなに面白くはなかった気がするなぁ。とにかく人間の想像力ってすごいですね。素晴らしい映画でした。今度は初めから見たいです。