今日は

まぁ大したことはやってないです。
明日の復習会のために、複素解析の復習をしました。まぁだいたい一変数の話はヘルマンダーの1.2節に沿ってやるのが良い感じですね。あの本を読んだことでこの辺りの知識が整理されてとてもよかった。
正則関数の定義にC^1級を入れておくとStokesの定理からCauchyの積分定理が導けるので、仮定を強めすぎずに議論が楽になって、ちょうど良い感じになる気がします。復習なんだからこんなもんですよね。
できれば積分定理まではちゃっちゃといきたいところなんですが、実2次元のときの結果を複素で使うにはいくらか計算する必要があるんですよねぇ。どうするか迷います。


あと線形代数もやっていますが、環論がわからなくて困ります。PIDとか雰囲気はわかるし簡単な性質は示せと言われたら示せますが、基本的なことは言われるまでもなくパッと出てくるようにしないといけませんねぇ。


数学書は噛むように読むべきだということ、すぐに忘れてしまいます。