1日

代数。環のはなしが終わりました。つぎは加群です。
あとリー群のゼミ。位相を近傍系で定める議論はなかなかしんどいものがありますねぇ。


大体一日中アールフォルスを読んでいました。無限乗積のあたりがやたら難しくて萎えそうでしたががんばって乗り越えて、いまはリーマンのζ関数のところです。が、これまた難しい。紙と鉛筆をもってきて計算しながら読むのがいいんでしょうねぇ。
難しい難しい言いながらいつのまにかできるようになってる、というのが理想ですね。がんばろう。


貸してもらった本(小説です)も読みたいのですが、なかなか都合がつきません。べつに時間がないと読めない本ではないんですけどねぇ。いや、まぁ、時間は足りてませんが。