金曜

つかれています。美味しいものをたらふく食べたい。
早く寝たいし寝るべきなんですがねぇ。


素敵な人生が自分自身に阻まれている。もっとこう、色々なことをしたいし、色々な人と会いたいのだが。が!


大学に入ってから本当に人間としての能力がくそみたいになっていて、これが高等教育の成果かとおもうとたいへん感慨深いものがありますね(冗談)。とにかく他者に対する自信が欠如している。平たく言えばコミュ力がなくなっていて、もうなんか全然ダメなのです。あいづちしか打てない。が、実はコミュニケーション能力なるものが仮構にすぎなくて、おれ、あるいは学生がそのような実態のない概念に踊らされているにすぎないのかもしれない*1、というのもコミュニケーションの質を決めるのは関係であり場であり空気であって、個人に帰せられるべきものではないからだ、という主張は十分なりたちうるわけですから、自分のことを気にするより環境を変えてみるのがいいのかもしれません。が、そのための方策が欠如しているように思われてなりません。


まぁ何が言いたいかというと、やっぱり色々な人と会いたいということにつきます。あと気のおけない人と深い話がしたい。人間関係に飢えているような気がします。
学科はもちろん楽しいのだけれど、やはり閉鎖的な環境なのだなぁ、とこの文章を書きながら思った次第です。

*1:この事情はリア充-非リアの場合と変わりませんね!