27日の日記

上野でやってるカポディモンテ美術館展に行ってきました。
15-17世紀辺りの絵には今まであまり興味を持ってなかったのですが、結構面白くて良かったです。
題材の分からない絵もけっこうありました。聖書とか神話についてもうちょい知識があればさらに楽しめたかなー。
あと、カタログを買いました。イタリア語版についつられてしまって、それを買うなら日本語版も買っとかないとまずいということで。イタリア語読めるようになりたい。


そのあとは芸大にいたえのき、44111と合流。なんか学祭の準備をしたりしなかったりしてたらしい。
チェンバロを弾かせてもらったり、ノリで合奏に参加したりしました。


44111が持っていた禅の本が結構面白かった。悟ったあと日常に戻るのが重要らしいです。


圏論入門(英語)をちょこっと読んでみました。
英語で読むと、文章の入ってくるスピードと理解するスピードが同程度になって良い気がします。
圏論自体は「面白そうだけど謎」って認識なんですよね。まだまだなにがすごいのかもわかんないし。これから頑張ります。