いろいろ

あの天気が一年中続けば良いのにね、と言いたくなるくらい、昨日の夕方の天気はツボだった。
良い感じに涼しくて、風が強めで、すごく好きだ。歩いてて実に気持ち良かった。


さて、日付が変わって今は2/14。数日前から今日載せようと思っていた問題を載せます。
問い: 3n ( n は正の整数 ) 桁の正の整数のうち、次の条件を満たすものの個数を n で表せ。
( 条件 ) : どの連続する 2 桁をとっても、それは 7 で割りきれる。例えば、 214 , 7007 は条件を満たす。


214って、どこをみても7の倍数で面白いなー、とずっと思っていた。まぁそういうところから考えていった問題。
他には、3桁の日付では421,428など少ししかない。なかなか貴重だ。
ちなみに上の問題は、(面倒かも知れないけど)ちょっと調べればすぐできるはず。仕組みは大したことないので、わかってしまえばあっけないです。


さて、翌朝は早起きせねば。「目覚まし鳴る→止める→次に気付いたときには二時間経過」が毎日のことで、自分でもさすがにあきれている。
こう、目覚ましが鳴ったときに起きるのは難しいんだよね。朝は戦いだ。負け越してるけど。
早起きは三文の得って言われても、ねぇ。受験生は「三問の得」かもね。*1


最近気づいたのだが、日本語を英語に直すのが苦手だ。自由英作文だって、もとの日本語が与えられてないだけで、ほとんどの受験生は(たぶん頭のなかでは)和文を考えて英訳しているだろう。
そのとき、欲しい単語がなかなか出てこないことが多い。結局低きに流れて、へんてこな表現になってしまうことがある。気を付けないと。
逐語訳*2は良くないとは言うけど、英語でものを考える練習はした方が良さそうだな。


暇に任せて、携帯に向かって心に移り行く云々を書いていたら、結構長くなってしまった。まぁたまにはいいかね。

*1:言い古されてそうだ……

*2:いま「逐誤訳」と出た。なかなか含蓄がある表現だ