フランクのバイオリンソナタの四楽章
というわけで解説を書いてみよう。
解説に使うかどうかは別として、とりあえず曲の構成を書きます。
数字は何小節目かをあらわします。
第一部(1-98)
主題の提示(イ長調) | 1-36 |
経過句(三楽章の旋律) | 37-51 |
主題(嬰ハ長調) | 52-64 |
経過句 | 65-79 |
主題(ホ長調) | 79-86 |
コデッタ(ホ長調) | 87-98 |
第二部(99-184)
経過句(二楽章の旋律) | 99-116 |
主題の展開 | 117-132 |
主題の展開(三楽章の旋律も) | 133-168 |
経過句(三楽章の旋律と主題) | 169-184 |
第三部(185-242)
主題の再現 | 185-220 |
コーダ(イ長調) | 221-242 |
第一部98小節、第二部86小節、第三部58小節ですね。
それでは解説を。
速度標語はAllegretto poco mossoで、2分の2拍子、イ長調です。
まず、ピアノとバイオリンによるカノンの形で主題が提示されます。(1-)
ピアノが始めに演奏し、それをバイオリンが追いかける感じですね。
この旋律は明朗なもので、三楽章のコーダの重い雰囲気を振り払ってくれます。
カノンとしてもすばらしい出来で、この形式が好きな私としては「よく書いてくれた」と思ってしまいます。
さて、この旋律は途中で嬰ハ長調、嬰ハ短調を経由して*1主調に戻ってきます。
aba形式で、bにあたる部分(12-20)が転調している部分ですね。
21小節目で主張に戻ってくるときは、最初弱奏*2だった主題がfで奏されます。終わりの方が変化して、ffで主題が締めくくられます。
次の経過句(37-)の部分では、ピアノが三楽章に出てきた旋律を演奏し、それにバイオリンが細かい旋律をつけています。
「前の楽章で使った旋律を再利用する」というのはフランクの常套手段であるようで、実は最初の主題も一楽章の主題と関係しています。
さて、嬰ハ長調に転調して、主題がもう一度演奏されます。(52-)
今度は一回目と逆で、バイオリンが先、ピアノが後になっています。
この後もう一度経過句がはいり(65-)ます。ここでも先ほどの経過句とは各楽器の役割が逆になっています。
ホ長調になり、主題が三回目に出てきます(79-)。
このときはピアノは左手で旋律をかなで、右手が伴奏をします。バイオリンが後から追いかけていきます。
そして87小節目からコデッタに入ります。
この部分もカノンになっていますが、主題は一小節のずれだったのに対し、ここでは半小節のずれになっています。緊迫感が出て面白いと思います。
この部分のピアノは左手の跳躍が難しく、私はよく外してしまいます。
またカノンなので、旋律の一番力が入る部分*3がピアノとバイオリンでずれます。演奏していて面白い部分です。
疲れてきたので今日はここまで。そのうち続きを書きます。
これで伝わるかなぁ…やっぱり聞いてもらうのが一番手っ取りばやいな。