ハンマークラヴィーアのフーガを練習しています。
長いし難しいしよく分からないしで今まで敬遠していたのですが、ショパンエチュードなんかを勉強したおかげで難しい曲に対する度胸がついたので、ここらで気合い入れて練習してみるかーと思って始めてみました。
初めの方は弾けるようになってきて、なかなか楽しい曲だということが次第に分かってきました。通して指が動くようになってからが本番だと思うので、とりあえずそこまではたどり着きたいです。
ロ短調で主題の逆行形が出てくるところが好きですね。このソナタ、何かと印象的な場面でロ短調に移って、裏の主調みたいになってるところが面白いです。1楽章でもそうですし、2楽章のコーダとかわかりやすいですよね(2楽章の最後のシの連打、あれは一体なんなんでしょうか?)。