合宿まとめ

遊んだゲームを列挙します。


二日目

  • マンマミーア

ピザを作るゲーム。考えない方が楽しいでしょう。

ということでおなじみ人狼。楽しさがわかってきました。が、人狼とか狂人になったときの立ち回りが下手です。占いCOとか恥ずかしくてできない!とかそういうことではゲームになりませんよねぇ。慣れだと思うのですが。

  • ダイヤモンド

洞窟でダイヤを採掘するゲーム。落盤とか毒ガスとか、洞窟は危険でいっぱいです。早く帰って確実にダイヤを手に入れるか、帰らずに数を狙うかが勝負のゲームです。

  • コミュニケーションゲーム

即興で考えたゲーム。お題について一分間会話します。話すのに一番つまったひとが負け。まぁこれはクソゲーでしたが、工夫すれば面白くなるかも。

  • けもぱに

人狼をマイルドにして萌え化した感じのゲーム。これはこれで面白い。人数が必要ないのがいいですね。

詳しくははてなキーワードの解説を。将棋盤でやりました。いまのところ等脚台形ゲーに見えます。実際は色々手筋があるのでしょうが。


三日目

  • ブラフ

これは面白い。みんなでサイコロを振って、自分の手元にある目を見て全体でどの目がいくつ出たのかを推測します。前の人の推測が少ないと思ったら数を増やし、多いと思ったらブラフだと指摘します。外れたら差の分だけサイコロを失い、なくなったら負けです。
これはとても良くできていますね。ルールも単純でわかりやすいし、口三味線も楽しいです。そのうえ自分の予想やブラフが当たったときはかなり快感があります。
2人になるとほとんど勝負が見えてしまいますが、5人くらいでやるととても楽しいゲームですね。気軽にできるところが素晴らしいと思います。

  • フラックス

カードを引いて出します。勝利条件を満たせば勝ちです。このゲーム、ほとんどすべてのカードが追加ルールになっていて、いちいちルールが変わっていきます。発想はめちゃくちゃ面白いんですが、なにせ手札が少なくて、しかもすぐルールが変わるため、戦略のたてようがありません。それで「やけに複雑な運ゲー」になっているところが残念。しかし、このゲーム特有の高揚感は楽しかったです。


ざっとこんなところです。
一番面白かったのはハートオブクラウンでしょう。無印ドミニオンに近いセットだとコインゲーになる気がしますし、例に漏れず(?)カードの選び方によってはグダグダになって萎えるゲームになりますが、それを補って余りある面白さだと思います。絵柄も魅力的ですね(個人的には、右や下につながることを示す三角形が大好きです)。
次点はブラフ。これは適当に楽しめるところがいいですね。暇なひとがいたらとりあえずブラフやろう、みたいな感じで。



そんな感じで楽しい合宿でした。とくに幹事さんおつかれー。次回も楽しみです。