暇なので書く

これからドラムを叩いてきます。四年ぶりとかそんな感じだー。楽しみ。


昨日パズル選手権の問題を解こうとしました。が、印刷しないで紙に書き写して解くのはめんどい(消しゴム使えないし…)ことがわかったので断念。問3の途中で止めたので、解けたのは問2だけです。
まぁあれですね、ちゃんと時間のあるときに*1ちゃんと印刷して解くことにします。


Twitter熱が大分冷めてきました。発言の多い人がいると、その人に影響されそうになってアレですねぇ。良いときもあれば悪いときもあります。
自分も他の人に影響してるんだろうか。


数学について。ガロア群にたどり着きました。が、あまりイメージがわきません。
複素共役とか±√dの入れ換えなら分かりますが、3次式の解の入れ換えとなると「ほんとに入れ換えて大丈夫なの?」という疑念が。
高次方程式は解が具体的にかけないってのも、イメージがしづらい原因だと思います。
ま、ぼちぼちがんばります。

*1:そんなときがあるのか?