8/8の日記

8時8分は寝てました。


久しぶりに全く予定のない日だったのでまったりすごそうと思い、数学をやったり、ゲーセンに行ったり、洋書を読んだり(途中で寝ちゃって諦めた)、和書を読んだり、MJのアニソン特集を見たり、サークルの紹介文を書いたりしました。
いつもは忙しくてできないこと、意識に上らないようなことを意識してやってた感じなのかなー。


ちなみに、洋書じゃない方の本はジョアン・エントウィスル「ファッションと身体」です。装うことと社会的な力がいかに結び付いているのか、とかそういう話題の本。
かなり前の話なんですが。ダサい格好の学生と、彼らと同じように見られるのを避けるべくおしゃれっぽくなろうとする学生の話をついったーでみかけました。
そこで思ったのが、装いは自分の属する文化圏を如実に表すよなー、ということ。そんなことから興味がわいてきて、借りてきたのがこの本です。
ちなみに私は「ダサい格好」側です。そんなこと関係あるか!