128号のLITS感想

ニコリに載っているLITSを解いて、感想を書きます。
ネタバレ云々なのでまだ解いてない人は云々。といっても重要なことは書いていないので、見ても大丈夫だと思いますが。


1…2×2禁。こういう問題は作るとなると大変なので、正直尊敬します。
2…これもほとんど2×2禁。真ん中のブロックが素敵な決まり方です。
3…同型隣接禁もちらほら。途中までは分断禁の出番かと思っていましたが、違いました。右上の逆L字ブロック二つが楽しいですね。
4…Pペントミノ登場。急に難易度が上がった感覚です。真ん中にある、TとSに挟まれた8マスブロックが面白かったです。
5…コメントにもある通り、右下が不思議な決まり方でした。これはなかなか面白い。あと、右上のTの左にある長いブロックに魅力を感じます。
今回の分断禁は5番だけでしたね。ちょっと物足りないような。