覚えている数

数字好きの方は大概にして結構色々覚えているものですね。私はあまり覚えていない方ですが、覚えているものを書き出してみます。


□整数編

  • 2^n

n=1から13、飛んで16、25。2の25乗はかなり印象的な数だ。

  • 3^n

ぱっと出てくるのは729までかなー。大したことない。

  • 5^n

こちらは3125まで。微妙。

  • 平方数

すぐに言えるのは22^2=484くらいまでか。*1

  • 立方数

10^3までなら、見かけたら気づくという感じ(入試で7^3に気づいたとか)。

  • 階乗、二項係数

8!=40320はかろうじてわかるくらい。
パスカルの三角形は5段目くらいしか書けない。

50を越えると怪しくなり、100を越えると無理。


□小数編

覚えてるのは整数/(1桁)だけか。
1/49=0.02040816...を覚えたいなー。

例の語呂合わせの所しか知らない。
√5は「富士山麓『に』鸚鵡鳴く」とやると間違えるんだよね。実用的には全く問題ないけど。

  • 立方根

2の立方根は1.25...。これだけだ。
そういや2の12乗根はおよそ1.05で、これは半音の周波数比になっているから覚えている。

  • 対数

常用:よく出てくるlog2、log3は二桁なら。
自然:ln2=0.69...は知ってる。たまに役に立つ。

  • 円周率

七年前に70桁、一年前に10増えて80桁。100までいくとハクがつく気がするけど。

10桁しか…
最初でいきなり循環するように見えるのが好き。


まぁこんなもんか。案外覚えてないもんだ。
ちなみに、物理定数は光速とアボガドロ数ぐらいしか記憶にない。あと、1.6*10^19っていう値を覚えてるんだけど、これはなんだ?

*1:はじめ24^2と書いていた。恥ずかしい…