ゲームらしいゲーム

なるほど。詳しくははてなキーワード参照。
まぁDS以前から「ゲームらしからぬゲーム」はあったわけで、10年前のポケットカメラとか面白かったなぁ、とか思うわけだ。
そもそもこの定義からいくと、私は「ゲーム」は好きじゃない、ってことになるんだけど、どうなんだろう。正直、「ゲームらしからぬゲーム」の方が遊んでいて面白い。
脳トレとか、なんだかんだでかなりの良作だと思う。


最もゲームらしいゲームというと、私のイメージでは「スーパーマリオブラザーズ」だ。Wiiでダウンロードして遊んでるけど、今遊んでも十分以上に面白い。
あ、この観点でいくと、ゲームらしいゲームって減ってるかもね。



(追記)ちょっと言いたくなったから言う。
ライフゲームにゲーム性はあるか?