最近

体調が悪い。どうにかなんないかな。


今日友人に、まぁそんなに難しくないだろう、と思って問題を出したら、案外難しかったらしい。で、どれぐらい難しいのかと他の人にも出してみたら、やはり難しかったみたいだ。
ちなみに、こんな問題。理系範囲も含んでます*1
>>問い:a,kを実数とする。
a_1=aa_{n+1}=2a_n+(n-1)kで数列{a_n}を定義するとき、全ての自然数nに対してa_n>0となるためのa,kの条件を求め、ak平面上に図示せよ。<<
うーん、やっぱり難しいというか、一筋縄ではいかないね。必要条件から絞ろうとしても、なにが必要なのかが分かりにくいのかな。
まぁ、ヒントになるか分からないけど、今年の東大理系1番に近いかもね。


そういや昨日辺りM3だったみたいだけど、行かなかった。まぁ、人混みにあてられたくなかったので。そのうちまた行きたいな。

*1:これもヒントになる?