確率

(1)A家には3人きょうだいが住んでいる。A家を訪ねたところ、そのうち一人が出てきた。この人に弟がいる確率を求めよ。
(2)B家には3人きょうだいが住んでおり、少なくとも一人は女性だと分かっている。B家を訪ねたところ、そのうち一人が出てきた。この人に弟がいる確率を求めよ。
(3)C家には3人きょうだいが住んでおり、少なくとも一人は男性だと分かっている。C家を訪ねたところ、そのうち一人が出てきた。この人に弟がいる確率を求めよ。


もちろん、誰が出てくるかは無作為だし、男女は1:1の割合で生まれるものとします。暇な方はn人の場合も考えてみてください。



ところで、平仮名で「きょうだい」としたのは性別不明のままにしたかったからなんだけど、もうすこしいい表現はないものか。