大数12月号学コン感想

締め切りが過ぎたので書いてみる。☆は気に入った問題です。
ここで易しいと言った問題も、実は間違えてるかも知れないのでちょっとこわいね。


1…方針を座標にするかベクトルにするかで迷った。最初ベクトルでやったら計算が合わず、座標に切り替える(ここでも計算ミスで大変なことに)。(2)で二元連立方程式が解けないという情けない事態が起こって、一時間悩んだ。最終的には行列で解決。計算の重さでは今回最難問だった。
2…特に迷わず、一瞬で終わった。書くこともないかな。
☆3…どういうときに条件を満たすかは直感的に明らかだった(グラフを書けばすぐに分かる)。でも論証が難しい。
4…解けたのに釈然としない問題(特に(3))。なんか、道半ばで打ち切られた感じかな。
☆5…漸化式をたてて、一瞬で終わったが、計算ミスでもう一手間必要に。
☆6…(3)が分からなかったが、試行錯誤したらできた。これはなかなか気持ちいい。


難度は、個人的な感覚では1C****2A**3C***4B***5B*6C***って感じかな。
どう見ても大数の基準とは違うな。