最近のゲームの話

A列車DSが欲しい。あの手の、箱庭を作るのにはそそられるね。
立体ピクロスは後半が面倒になってきて何とも言えない感じに。まぁ全体としてはすごく面白かったんだけど。


で、本題。メイドイン俺はどう考えても面白いでしょう。
ゲームを作るというのは実に根気のいる作業だ。私もRPGツクールで挫折したことがあるけど、一作完成させるのも大変だ。
なんせ、ありとあらゆる数値の設定をしなくてはならないわけだし、他にも地形やら人の台詞やらを考えなくてはならない。
そこでこのゲーム、題材にメイドインワリオを持ってきたってのが素晴らしい。
何時間もかかるゲームを作るのは無理でも、5秒ならどうにかなるでしょう、と制作者が考えたかは知らないが、ともかく5秒なら誰でも作れそうな気がする。
ゲームを作る楽しさが気軽に味わえると良いと思う。
どれだけ自由に作ることが出来るのかがわからないので、そこが心配だけどなぁ。自由度が高いほど楽しいはずだ*1


(追記)「社長が訊く」を見るに、制作者も同じことを考えていたっぽいね。うーむ楽しみ。

*1:自由度が高すぎるとプログラミング言語みたいになって大変なのだが、そこはうまいこと調整できるし