コミケ行きました

今日(三日目)です。楽しかった。
今後の便宜のためにいろいろ記録しときます。


早く行って並ばないと手に入らないようなものは特にいらなかったので、昼ごろ到着を目指す。
前日はTwitterで無駄話をしていたせいで朝が来ても眠れず、結局3時間睡眠くらい(ここが一番の反省点)。
着替えのシャツ、タオル、ボディペーパー、500mlペットボトル3本、塩の入った飴を調達して出発。
12時ちょい前ごろに新宿に着いて、りんかい線直通の電車で国際展示場まで。混んでた(通勤ラッシュぐらい)。ゆりかもめの方が空いてた?
会場に着いて、まずは西→東と事前に欲しかったものを買い、知り合いに挨拶。毎回思うが西から東への移動はちょっと面倒なので(一旦外に出ないといけない?)、楽なルートを知りたい。
その後しばらく会場(創作マンガとか評論とか)をうろちょろし、3時ごろに脱出。りんかい線で帰ろうと思ったが、国際展示場駅が激混みで入れなかった(並んでれば入れたんだろうけど、並ぶ気力がなかった)。しょうがないのでゆりかもめ豊洲に移動し、がんばって新宿へ。有楽町線は普通に空いていた。


反省点。サークルチェックは多少真面目にしておいた方が気が楽っぽい。
良さそうなサークルを見つけて、後でまた来ようと思ったら直後撤収していたということがあった。どこにあったのかわからなくなることもあるので、なるべくすぐに購入した方が良さそう(サークルチェックをちゃんとしろという話でもある)。
前日はちゃんと寝る。前日いきなりというのも難しいので、もっと前からちゃんと寝ておくべき。
今回もう一日参加したかったのだが、進捗の関係で諦めた。年末はもっと厳しいと思われるので気を付ける。