土曜

ホモロジー代数ゼミ。層のコホモロジーとCechコホモロジーについて発表しました。二重複体を追いかけるところまでやりたかったのですができませんでした。
発表中にいくつも不備があった気がして死にたくなったのですが、今考えるとそこまで死にたくなるようなことではない気がしています。でも今日の発表もうまくいかなかった気分です。
準備と理解が足りていないのだと思います。じっさい、証明がややこしい命題があって、自分がどこを歩いているのかわからないまま発表しているようなものなので、聴いている人はなおさらわからないんじゃないかと思っています。
あと、聞かれたことに適切な返答ができていないとか、とにかくそういう不備が多発しているように思います。前に立つとあっぷあっぷになってしまうのでしょうね。よくないですね。とにかくちゃんと準備しないと皆に迷惑だし、自分の得るものも少なくなってしまうなぁ、と思いました。
次の発表は水曜の同じゼミです。今回の続きです。がんばります。


でまぁその後はナカテル企画の飲み会でした。いつもお疲れさまです。ビール屋さんに行って、それからもんじゃ焼きを食べました。
この前も飲んだので久しぶりと言う感じではなかったですが、色々話して楽しかったです。まぁなんというか、あまり是としないタイプのコミュニケーション術に頼ってしまった気はする。しかし、中身のない人間はいかにしてそれ以外の方法でコミュニケーションを図れるものなのだろうか?
いつもそうですが、ぼくの胃袋は飲み会に対応していないのだろうと思います。毎回気持ち悪くなるのでねぇ。困ったものです。


きちんとすべきことをきちんとすべきだと思いました。そんなことは定期的に思っているのですが、しかし実行されないということはやはり。このままではいけないという焦燥感だけが先に立って、具体的な行動を伴わないのです。
たぶんもっとも適切なのは夜更かしをやめることと部屋の掃除をすることだと思いますがねぇ。人を呼べば強制的に掃除が行われるのはわかるのですが。が!*1


GWキャンペーンのおかげで毎日リフレクで遊んでいます。てぃたんずりたーんは良い曲ですね。明日のくえいばーも楽しみだ。


そうそう、さっきも書きましたが、もんじゃ焼きで火傷をしたのでした。左手の中指の側面がやられています。痛みは収まってきましたが、お風呂とかで熱いものに触ると痛みますね。まぁ大したことはないのですが、怪我はしないに越したことはないですね。


明日は発表の準備とかをしたいと思います。すでに夜更かしさんです。悲しい。

*1:この件に関してはまったく人のことはいえないです、ごめんなさい<ippesilon