合宿一日目終了

遊んだゲームを箇条書きで。

勝てません。手筋も知らんし。

  • ジャングルスピード

図形のかかれたカードが伏せられた状態で配られます。手元のカードを引いていって、場の誰かと同じ形のものが出たら、その形のカードを持ってる人は一斉に中央におかれたものを取り合います。一番早く反応した人は出たカードを押し付けることができ、カードをなくした人が勝ちです。
これは反射神経のゲームでとても面白かったです。なにも考えなくても遊べますが、集中を切らすといつのまにか同じカードが出ていて負けたり、よく似た形に反応して負けたり。これはシンプルでよいですね。

さまざまな色のカメレオンのカードを引いていき、同じ色のカメレオンを集めるゲームです。3色目までは得点になりますが、それ以降はマイナス点になるのが憎いですね。また、同じ色を集めると得点が増えるルールと、3匹目以降は得点が減るルールがあります。はじめ後者でやったのですが、なかなか読み合いがアツくて楽しかったです。

  • 七並べ

3パスまでOK。まぁこれは戦略とかあるんですかね、よくわかりません。

ロンドン市内を逃げる怪盗を五人がかりで捕まえるゲーム。やっぱり怪盗側が不利だと思います。逃げ切れたところを見たことがない。

  • Dr.ラッキーを殺せ

ラッキー博士に恨みを持った人物が"偶然"居合わせました。徘徊するラッキー博士を亡きものにした人が勝ちです。設定はぶっ飛んでいますが、プレイの前半は面白かったです。博士は無駄に早く動くので待ち伏せもアツい。人数が多かったこともあって、長引いてしまいました(人数が多いと攻撃が成功しづらいシステムになっている)。後半は同じことの繰り返しだったのが残念。7人で遊んだのですが、5人ぐらいなら面白かったのかな。

  • ハートオブクラウン

ここから流行りのデッキ構築型カードゲームです。ドミニオン的なあれですね。
でですね、これはとても面白かったです。おすすめです。ドミニオンと違うところは、「サプライのアクションカードはランダムで8枚、買うたびに補充する」「得点を得るためには、まずお姫様を擁立しなくてはいけない」「擁立したときに使った領地にアクションカードをキープできる」「20点貯めたところで終了」というところでしょうか。得点の貯め方もただデッキにあればいいというのではなく、手札からいったん別のところに移さなくてはいけない、ということになっていて、戦略が広がっている気がします。お姫様は6種類いて、それぞれに能力があります。だれを選ぶかでプレイングが全く変わるのも面白いですね。あと個人的には、後述のたんとくおーれより各カードの効果(とくに得点関連)がシンプルなところが気に入っています。
ただ、サプライのカードがランダムなので、欲しいところで欲しいカードがでなくて、結果山札が偏ってしまうことが結構ありました。そこはちょっとイライラしました。まぁ、それも楽しみのうちなのでしょうが。
とりあえずこれは面白かったです!

  • たんとくおーれ(増築開始)

この手のゲームにはありがちなことですが、なんかカード選びがまずくて、全然アクションが増えないとかでグダグダしてしまったのが残念。
このゲームはいまいちコツがつかめてないんですよねぇ。よく調整されているとは思いますが。n枚だと(-1)^(n-1)*2n点になるカードとか好きです。

やっぱりコインが強い気がします。あと華がないですね。しかしおれはこのシンプルさを評価したいし、システムもとても良くできてると思います。


まぁ忘れてるのもあるかもですが、こんなもんですかね。楽しかったです。