成人の日

成人式に出ない新成年と、地域コミュニティの弱体化。


ということで、ボドゲ会→高校の同窓会という感じでした。


まずはボドゲ会について。といっても集まりが微妙でした。ゲームの変遷で次第に人が集まっていく様子がわかるかもしれません。
ハーツ。カスすぎでした。2位102点で1位の3倍の得点というのはよろしくない(私は103点で3位)。しかしハーツは至高のゲームなのでもっとたくさん打ちたいですね。
ナポレオン。ルールは把握した。けどやらないとまた忘れるでしょう。ってか5人ゲームという時点で損をしている気がします。
スコットランドヤード。はじめてやりました。最初ははじめてにも関わらず泥棒、二回目は警察で。二回とも泥棒が負けたんですが、あれってほんとに逃げ切れるもんなんですか。とりあえず読み合いがアツいですね。
シャドウハンターズニュートラルかよ!ということで近くの人をとりあえず攻撃するプレイングをしていたのですが、さすがにダメだと思ったので途中からは自重しました。
人狼。高度すぎて全くついていけません。まったく明らかでない「明らか」がすべての文に出てくるような感じです。論理の飛躍や! 7人+GMでもきついので、17人とかだとどうなるんだって感じです。
一応書いておくと、役職は狩人→狂人でした。が、勝敗も「明らか」という雰囲気だったので結局誰が勝ったのかわからないというね。これだけ訳がわからないにもかかわらず、このゲームはなんだか楽しいですね。よくわからん。


そんなこんなで同窓会に。人が多くて、というか人口密度が高くてひたすらくたびれていましたが、とりあえず久々に見かけた人とかもいて楽しかったです。なんかえのき君とさんざんベートーベンの話をしたりしました。
時間も長くはありませんでしたし、もう少し色々な人と話したかったですね。まぁ、消息不明だった人とも会えたのでよかった。


ということで楽しい一日でした。明日はゼミがありますが、起きたら適当に行こうと思います。